7月20日

久しぶりのブログです。子どもたちが心待ちに楽していた先日の『夏まつりお楽しみ会★』の様子です(^-^)

今年はコロナ対策も考えての夏まつりでした。夏まつりは年長児のぞう組の子どもたちが中心となって準備を進めてくれました。どんなお店にするか、何が必要かを考え、作ったり、用意したり・・・。7月に入ってすぐから準備をしてくれていました。当日は交代でお店屋さんもしてくれました。

事前に自分で選んで色を塗ったお面をつけてお店屋さんへ出発!!

もぐらたたきのお店。準備もOK!「早くお客さんこないかなぁ✧◝(⁰▿⁰)◜✧

【もぐらたたき】のお店では・・

お店の人になっているぞう組さんが「いくよ~」とお客さんの年齢に合わせて言葉掛けやもぐらの出し入れのスピードを変えてくれていました。

年長児がルールを伝えたり、コツをこっそり教えてあげたりしてくれています。さすが!やっぱり年長さん!と感心します(・∀・)

的あて屋さんの様子・・・

0歳児・ひよこ組のお友だちはベビーカーで移動です。祭りの雰囲気を満喫しました(#^.^#)
大きいクラスの子どもたちはひよこ組さんがかわいらしくて気になる様子でした。

この日 職員室はフローズンゼリー屋さんになりました。

チケットを持った子どもたちは「ぶどう」「白桃」「オレンジ」「メロン」「マンゴー」の中から好きなゼリーを選んでいました。

園全体がお祭り一色だったこの日、クラスの友だちだけでなく、いろんな先生、自分より年上・年下の友だちとふれあう機会でした。子どもたちのほほえましい様子や楽しい気持ちの共有は、職員にとっても嬉しい1日でした。そして、年長児のぞう組さんが準備やお店屋さんになって頼もしさとやさしさをたくさんみせてくれました。