8月26日☆

今日は8月生まれの誕生会をしました。

未満児クラス、こあら組のお部屋では誕生児を紹介しているところでした♬ 誕生日絵本を先生からもらってにっこり(^v^) お友だちから拍手をもらってにっこり (^v^) 喜んでいたお誕生月のお友だちでした。

0・1・2歳児クラスの誕生会でのお楽しみは『紙皿シアター』でした。

2枚重ねた紙皿の上の1枚をくるくる回すと絵が変わります。

次のさまざまな形と色は何に変わるでしょうか・・・

何の絵に変わるでしょうか・・・?

正解は・・・

りんご・ケーキ・チョコレート
バケツ?・おにぎり  に変身!!

みなさん、正解しましたか。あれ、あれ、バケツがまた変身するようです( ゚Д゚)

幼児クラスの誕生会では・・・誕生児を紹介した後、パネルシアター『妖怪じーまん』を見ていましたよ♪

「妖怪」と聞いて怖がる子、どんな妖怪がでてくるのかワクワクする子・・・いろいろでした。でも出てきた妖怪が動いたり得意なことを見せたりするのを見て子どもたちは「キャー(≧∇≦)」「すごい」と楽しそうにしていました。

来月9月生まれの誕生会もお楽しみに☆

5歳児ぞう組の部屋をのぞいてみると【リボン結び】と【三つ編み】のチャレンジコーナーがありました。真剣なまなざしで、時には友だちのアドバイスも聞いて、何度も挑戦していました。その姿に「次、代わってー」と次から次へと挑戦者が来ていましたよ。

チャレンジ成功すると名前を書いてシールを貼ってもらえます★

やったね☆おめでとう!

チャレンジに成功する達成感も大事なことですが、挑戦しようとする気持ち、うまくいかなくても諦めない気持ち、友達に力を貸すやさしさなど、取り組む中でもいろいろなことを感じとっていってほしいと思います。