3月10日

今日もいい天気でしたね😉子どもたちは戸外でのびのびと そしてたっぷりと遊んでいました。

0・1・2歳児が10時のおやつを食べにお部屋に帰った後、4歳児 VS 5歳児のドッジボールが行われていました😲

「がんばれ〜‼」「イエーイ‼」 応援チームも熱くなっていましたよ( `V ´)P 

しばらく応援していた3歳児のりす組さんから「〇〇もしたい!」という声が次々と聞かれ、途中から参加していました。

集団生活の中で子どもたちは自然と異年齢児と関わったり、遊んだり、憧れをもったり真似たり、遊びを教え合ったり助け合ったりしています。そんな光景を目にした時は子どもたちに「ありがとう」とか「手伝ってっもらってよかったね」「一緒に遊べて楽しかったね」など声を掛けています。

園庭で幼児組さんが遊んでいた頃、リズム室ではこあら組さんがマットで遊んでいました(^-^)

お馬になったり🐴 ころころ転がったり・・・

何より子どもたちが楽しんでいたのは『マットの上から落ちないようにがんばってゲーム』でした。自分の順番が来るのを今か今かと待ち、友達の様子をハラハラ、ドキドキ、わくわくしながら見ていました。

「もう1回!」「もっとー!」の声がやまなかったこの遊び、マットから落ちないようにバランスをとったり、しっかりマットのふちをにぎったりして遊びながら体幹や指、腕の力も鍛えられるんですよ(*´ω`*)

明日はどんな遊びがくり広げられるのでしょう。