3月11日

今日は木曜日!!貸し出し絵本の日です。うさぎぐみでは木曜恒例、子どもたちが大好きな絵本屋さんが登場しました♬

絵本屋さんの準備をしている時から、どんな絵本があるのか気になる子どもたち。“どの絵本にしようかな?”と沢山ある絵本の中から選びます。どれにするか悩む時間も楽しい時間です。

どれにするか決まったら、笑顔で絵本を手にして教えてくれます。

絵本を選んだら、自分で絵本袋に入れたり、ロッカーや通園カバンに入れられるようになりました。

選んだ絵本の内容が気になったようで、片付ける前に絵本を開いて楽しんでいました。

ひよこぐみでも、絵本屋さんが開かれていました!!

気になった絵本を自分で選んでいました。持って帰って、お家の人に読んでもらおうね♪

ある日のうさぎぐみです。お部屋から楽しそうな声が聞こえてきました。

子どもたちと保育教諭が「トントントン アンパンマン」の手遊びと、「いぬのおまわりさん」の歌を歌っていました。すると…

窓に貼っている壁面の所に行き指さしをして、「いぬのおまわりさん」の歌詞に出てくる“いぬ”と“ねこ”がいることを教えてくれたんです!!お部屋の中のこともよく知っている子どもたちです(*^-^*)