☆5月13日

今日はぞうぐみの子どもたちが、畑にスイカとトマトの苗を植えました‼

まずは畑にマルチはり。みんなで協力して、畑の畝一面にマルチをはりました(^^)

マルチをはったら、風で飛ばないよう、重りを置いたり土をかけて固定しました(#^^#)

スイカの苗は全部で3つ。大きなスイカを作るにはどうやって植えたら良いのかみんなで考えました。たくさん栄養を吸って大きなスイカに育てるために、間隔を開けて植えようと考えた子どもたちです(^^)/

トマトの苗は2つ。1つは畑に、もう1つは土の入った袋に穴を開けて植えました。

どっちも元気に育つかな??

そして、給食室のお手伝いもぞうぐみの子どもたちは頑張ってくれました‼昨日は、まめごはんのえんどう豆の皮むき、今日はスナップえんどうのすじ取りです。

やり方が分からないお友達がいると、「こうやってやるねんで!」と子どもたち同士で教え合いしながら取り組んでいたんです。これからもみんなで協力して、色々な取り組みを行っていきます。