7月8日☆

みなさま、昨日は子どもたちが持ち帰った笹飾りはいかがでしたか?  「笹、飾ってくれたー」「お家の人が褒めてくれた」と嬉しそうに報告してくれ、喜びが伝わってきました。

朝のおやつ後、うさぎ組の部屋をのぞいてみると・・・

ピンク・きいろ・みずいろ・きみどり色の『おはな紙』で遊んでいました。とってもやわらかく、薄くて軽いこの紙で子どもたちは思い思いに遊んでいました。

紙がふわーっと舞い上がると「わぁー」と歓声が上がります。また紙がひらひらと落ちる様子(動き)を見たり、つかみとろうとしたりします。子どもたちの遊び方はさまざまです。自分で紙を丸めたものを紙で包もうとしたり、頭にのせようとしたり(帽子にするつもりです)(#^.^#)・・・

先生と端っこを持ち合って破いたり、自分で破いたり、おでこにのせて冷やすやつ?に見立てたり・・・子どもたちは遊びの中で『試す』『発見(気づき)』を繰り返しています。

この後、細長いポリ袋に「入れる」という遊びをし出来上がった物を部屋の入口に虹にみたてて飾っていました。