5歳児『春の遠足』の様子

6月2日、「馬見丘陵公園』に行きました。

「早く遊びたいなぁ😊」「すべり台、一緒に滑ろうな😊」[どれから遊ぶ?楽しみやなぁ」子どもたちの会話も盛り上がっていましたよ❕

荷物を置き、水分補給もし、さあ!遊具遊びに しゅっぱーつ‼

揺れるロープ橋やロッククライミング、園にはない遊具にも子どもたちはどんどんチャレンジしていましたよ! 

お弁当を食べた後は、広ーい丘でネイチャーゲーム遊びです。

探検ルーペで草花や虫などで色探したり、ルーペの小さな小さな穴を覗いてアリになってみて、アリが見る世界を疑似体験しました。「うわーっ😲草 おっきい❕」小さな穴から見る世界に驚きや感動していた子どもたちでした。

また万華鏡遊びもしました。手作り万華鏡は、自由に何度も中に入れるものを変えて楽しめます!(^^)!  子どもたちは「これ(クローバー)入れてみよう」「ピンクの花 入れてみる!」といろいろなものを入れては万華鏡をくるくる回し、友だちと見せ合いっこをし、入れるもの(色の違うもの)や量を試したり工夫したりしていました。

万華鏡を覗いた世界に「きれいなお花が咲いたね」のつぶやきに、ほっこりしました。万華鏡あそびでは、改めて子どもの感性や発想のすばらしさを感じました。