このお野菜 なあに?

先日、園に大きな野菜が届きました。早速子どもたちの部屋に見せに行くと「きゅうりが大きくなったんや~」「ゴーヤとちがう?」と話が盛り上がりました。 みんなで触ってみよう!と、 順番に大きい野菜を持ってみることにしました。

上手く持てたよ!

何の野菜かな?

みんなで触った後、「この野菜の名前は、ズッキーニです」と知らせると 「あ~知ってるー」「給食のスープの中に入ってるなぁ」と普段目にしている重さと大きさの違いに驚いていたので、重さをはかってみようを提案しました。

大きいズッキーニの重さは・・・?


重さは2.63グラム

ズッキーニと同じ重さってどれくらいかな?と
ぞう組のこどもたちと部屋の中にあるもので重さ比べをしました!

早速、部屋にあるものを、持ってきて
さてさて、重さはどうかな・・・?
惜しい!
ちょっと重い!

ズッキーニと同じ重さになるように、少しずつ足したり、減らしたり
友だちと力を合わせ、何度もチャレンジしていたぞう組さん

ピッタリ賞は、いつも遊んでいるレゴブロックでした(*^^*)

お見事!!

「大きいズッキーニ」さんとの出会いのおかげで 重さをはかることに興味を持ったぞう組でした(*^^*)