りす組のさつまいもの収穫・造形遊び

5月に園舎裏の畑に苗植えをしてから水やりや草引きなど、みんなで育ててきたさつまいもをりす組の子どもたちが収穫していました。

「おいもできてるかなぁ」期待に胸を膨らませながら「もうちょっとだー!」「がんばろう!」掘り進めていくと大きなさつまいもが見えてきましたo(*≧▽≦)

「おっきいー」「やったー」子どもたちも大喜び \^o^/

たくさんの さつまいもが収穫できました。

収穫した数日後、さつまいもの絵を描きました。

「おいも大きかったなぁ」「あかちゃんのおいももあったよ」「いっぱいとれたなぁ」お友だちとの会話を楽しみながら、のびのびとおいもをかいていましたよ。

絵の具でお芋を描いた後はクレパスでつるや葉っぱ、土を描いていると・・・

「おいものお顔みたい~」というお友だちの声に周りの子もお芋にかわいい表情を描きはじめ、一人一人の素敵な絵になりました。

また後日、さつまいもをスティック状に切り、バター炒めしたものを「おいしい♪(^∇^*)」と満面の笑みで食べていました。クッキングしたものは0・1・2歳児さんにもご馳走してくれました。