里山 どんぐり プロジェクト

陽楽の森の里山にどんぐりを育てたいというご依頼があり、5歳児ぞう組が1年間陽楽の森のどんぐりたちを竹ポットでどんぐりが生長していく過程を観察したり育てたりします。

陽楽の森に行きました。陽楽の森の くまさんこと川端先生のお話しをきいて、里山に出発!

さわやかな風の中、新緑がまぶしい✨

おおきい木があるよ~名前はくすのき!

ツリーデッキにも登ったよ!

上から見る景色はサイコー☆

ドキドキ・・・

竹のポットに入った小さなどんぐりの芽 ぞう組が頑張って育てるぞぅ!

子どもたち一人一人が選んだどんぐりの竹ポットは部屋のそばにおいています。

玄関前通りにも預かったどんぐりを並べています。 里山を歩きながら、感性を育み、ツリーハウスに登ったり、園では体験できない経験をしました。

一年間大切に育てようね!