七草粥

あけましておめでとうございます(*^-^*)

本年も宜しくお願い致します!

1月7日、「七草風粥」をいただきました(^^♪

七草粥を食べるのには、2つ理由があります。

1つは、1月1日、2日、3日…とお正月は楽しいことがいっぱいで、ご馳走をたくさん食べておなかがパンパンなので、そのおなかを、お粥で優しく休ませてあげましょうという意味があります。

2つ目は、「春の七草」が入ったおかゆを食べると、1年間を無病息災で過ごせるとされています。春の七草は、「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」の7種です。

朝から各クラスでは、七草を見たり触れたり、担任からいわれを聞いたりしましましたよ。

給食の「七草風粥」は、大根と水菜のお粥で得意不得意はありましたが、自ら上手にスプーンですくって、口に運ぶ姿がありましたよ♪

たくさん食べていましたが、中には「ん?」という表情を見せる子もいました( ´∀` )

最後まで食べて、完食していた子どもたちです(^^♪

1年間病気もせず、健康で過ごせますように…

また、職員の募集もしておりますので、よろしくお願いします。