交通安全教室☆りす・きりん・ぞう組

6月28日(火)香芝警察署交通課の方が交通安全指導に来てくださいました。

警察官の方は、子どもたちにわかりやすいようにクイズにしたりパネルを使って道路でのいろいろなお約束(交通ルール)を教えてくださいました。また年齢にも合わせて伝え方も変えてくださり、子どもたちも真剣にお話を聞いていましたよ☆彡

信号の色の意味や歩行者信号があること、道路の渡り方、チャイルドシートのことなど・・・

横断歩道での渡り方もしっかり教わり、実際にお友だちといっしょに歩いてみました!

「手をあげるのは、車からもみんながいることがわかるし、渡ります・渡ってますの合図なんですよ!(^^)!」と教えてもらい、子どもたちもしっかり手を挙げていました。

手をしっかりあげたら・・車やバイク等が来ていないか「右、左、右、うしろを見る」安全確認したら手をあげたまま横断歩道を渡ります。

たくさん教えていただいた最後に警察官の方から子どもたちに『2つのお約束』をお願いされました。

①道路には飛び出さない!

②門から出る時、駐車場では必ずお家の人と手をつなぐ!

です。荷物などでお家の人が手を繋げない場合は、お家の人のそば(近く)を歩く、離れないでくださいとのことでした。

※集合写真撮影時、マスクをはずしています

子どもたちは、楽しみながら自分の命を守ためのお約束について学べたようです。 園の前の駐車場にも危険はあります。子どもたちが安全に登降園できるよう、ご家庭でも交通安全についていっしょに考える時間をもっていただけたらと思います。

この日、 0・1・2歳児のお友だちは交通安全教室には参加しませんでしたが、 パトカーを見たり、一緒に写真を撮りました(^^)v

最後に、園庭に珍しい『白いカエル』🐸がいました\(◎o◎)/!調べてみると白いカエルをみると幸運だそうです。皆さまにも幸運が訪れることを願って、掲載しますね♪

園庭にまだいるかもケロ♬