7月7日☆

今日は七夕まつり会がありました。

菜園で育てた「ピーマン・なすび・いんげん・キュウリ・カラーピーマン」とスイカを
おそなえしました☆
みんなが健康で元気に過ごせますように・・・
プールあそびがいっぱいできますように・・・・
各クラスの願い事を紹介していきました。

ぞう組さんが♪「きらきら星」と♪「出発だ」の曲を楽器を使って演奏してくれました。

紙芝居をスクリーンで大きく映し、「たなばたのおはなし」の話をみんなで聞きました。織姫と彦星の出会いや七夕の由来を聞きました。

こあら組の今日の遊びは「お星さまで遊ぼう!」です

まずはお部屋にたくさんの星を隠しておきました。子どもたちは「どこかな~」と嬉しそうに探し、見つけると「あったよ!」と教えてくれました。その星をはって天の川の完成です。天の川に見立てたトンネルくぐりに子どもたちは大興奮でしたよ!

今日は雨降りになりましたが、お空の天の川では織姫様と彦星様がきっと出会ったと思います。。みんなの願い事も叶いますように・・・